【辛痺れる担々麺が食べたい!】火鍋の素で175°DENO再現に挑戦:調理・実食編

食べ物

下調べした情報を基に調理していきます。今回は2人前作っていきます。

ゴマだれづくり

ごま大さじ3をする

しっかり擦りました。

以下の調味料を加えてしっかり混ぜます。。

  • ごまだれ:大さじ4
  • 鶏がらスープ:小さじ1
  • 火鍋の素:大さじ1

味見。美味しいけど想像ちょっと違う。

火鍋の肉とか香味野菜の感じ強め。花椒弱い。辛いけどもっと辛くしたい。

  • ラー油小さじ1
  • 花山椒パウダー小さじ1

きた。辛い痺れる。うまいぞ!

いい感じの赤さと、スパイスのざらざら感が出ました。

ひき肉はだいたいレシピ通りに。

ちょっと醤油を少なめにして塩分控えめ。

タレの味が濃いはずだから、

お店の写真を見ながら、トッピング用意。水菜とカシューナッツ

準備完了!あとは麺を茹でるだけ!

盛り付ける

スーパーで買ってきた太めの麺をゆでて、たれと絡めて

トッピングを盛り付けて完成!

いざ、実食

うまい!辛い!でもちょっと物足りない!

足りないのは、しびれ感とコク。

以下の調味料で微調整しました。

  • 花椒:小さじ1
  • 山椒:少々
  • 醤油:少々

ググっとよくなりました!辛さ、しびれ、コク申し分なし!

辛さで汗が出てくるレベル!水を飲んだら、花椒のせいでひんやりするのも再現できてる!

ただし、やっぱりお店の味には適いませんでした。

お店のこだわりと手間のすごさを感じます。

ただ、自宅で食べる分には満足のいくできでした!

作り方まとめ

材料(2人前)

  • 中華麺(太めおすすめ):2人前
  • A.ゴマだれ(ストレート):大さじ4
  • いりごま:大さじ3
  • A.ラー油:小さじ1+お好み
  • A.花椒:小さじ1+お好み
  • A.(火鍋の素:大さじ1 ラー油と花椒を増やせばでカバーできます。でも入れたら本格的に)
  • A.醤油:小さじ1
  • カシューナッツ:お好みで
  • 水菜:お好みで
  • ひき肉炒め
    • 豚ひき肉:100g
    • しょうがチューブ:5cm程
    • 料理酒:小さじ1
    • 醤油:小さじ1
    • 甜麺醤:10g

作り方

ゴマだれを作る

  • いりごまを擦る
  • 材料のAを加えてよく混ぜる。

ひき肉炒めを作る

  • フライパンでサラダ油(分量外)を熱し、ひき肉としょうがを加えて炒める
  • 赤みがなくなったら、醤油、酒を加えてさらに炒める。
  • 油が透き通ったら、火を止め甜麺醤を加えてよく混ぜる。

トッピングを用意する

  • カシューナッツを砕く
  • 水菜を2-3cm幅に切る

中華麺をゆでる

  • 袋の指示通りにゆでる
  • 茹で上がったら、湯切りをする

仕上げる

  • 適当な器に、茹でた麺と作ったゴマだれを入れ、よく和える
  • トッピングを盛り付ける

まとめ

ちょっと手間はかかりますが、自宅で辛痺れる担々麺が作れます!ぜひ試してみてください!