【要注意!】maternaのテーブル面はアルコール拭きすると表面がザラザラに!

未分類

今回、ベビーチェアのmaterna のライトブラウンを購入しました。

デザインも機能もとっても素敵で、いい買い物だった一方で、一つだけ落とし穴がありましたので、共有します。

マテルナ(materna) | yamatoya最上級モデルの子ども用ハイチェア | ベビーベッド・ベビーチェアなら「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」
マテルナ(materna)は、SG基準をはじめ、世界各国の設計基準をクリアしたベビーチェア。大人まで使えるベビーチェアを通販で購入するなら大和屋公式通販サイト「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」

アルコールやHOME RESETで拭くと表面がガタガタに!

届いた商品って汚れとかが気になるので、サッと拭きたくなりますよね。

新型コロナウィルスも気になる時代ですので、アルコールで全面拭いたところ、、、

テーブルの表面だけ、荒れてガタガタになってしまいました。。。

ガタガタになってしまった場所

写真の赤丸でか凝った場所が、周りと比べて凹凸があるのわかりますか?

アルコールが少し多くかかった場所や、拭き残したような場所がガタガタになりました。

どれほど気になるかというと、

遠目にはさっぱりわからない

近くで見るとあれ?って感じ

触ってみると、圧倒的違和感、残念感!

綺麗な部分の手触りが良い分、とっても気になります。

ガタガタ具合ですが、わかりやすいように鉛筆で転写しました。

左綺麗、右ガタガタ、赤い線の形状にガタガタが転写

左側が綺麗なところで、右側がガタガタなところで鉛筆で転写したものです。

右側だけ、赤い線で書いたような横線が入っているのわかりますか?

追加検証:アルコール、HOME RESETは特にダメ、水濡れ放置でも少しガタガタに。。。

アルコールはダメとして、他の除菌製品はどうなのか

花王のHOME RESETも試してみました。

結果、同じくらいガタガタに。。。。

じゃあ水はどうなのか、、

水滴も放置すると、アルコールほどじゃないにしてもガタガタになってしまいました。。。

考察するに、テーブル表面の木材が湿ってしまうと、一部が膨張してせり上がってきて、ガタガタになっているのでしょう。

この理屈だと、どんな液体でもNGそうです。。。

綺麗に使いたいなら、テーブルマット必須!

子供が使う以上、絶対にこぼして汚します。

少しでも綺麗な状態を維持するには、テーブルマット必須となりそうです。

テーブルマット マテルナ・アッフル用 | ベビーベッド・ベビーチェアなら「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」
テーブルマット マテルナ・アッフル用 たべる商品ページです。 | ベビーベッド・ベビーチェアなら「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」