【ベランダ菜園】スナックとうがらし栽培日記21日目

テントウムシの幼虫 ベランダ菜園

アブラムシとの戦いが始まりました。

今週は天気も悪く、水やりもほとんどせずに過ごしていたところ、

新芽に数匹のアブラムシを発見しました。

ついに来たか。。。と思い、葉裏を見ると、

びっしりとアブラムシが・・・。

すでに繁殖済でした。

以下に対応をまとめておきます。

農薬を撒く

収穫期までまだ時間もあるので、まず農薬を撒きました。

牛乳や酢など非農薬の方法も有名ですが、なかなか効果を実感できず、

農薬を使うことにしています。

フマキラー カダンプラスDX 250ml 活力成分配合の殺虫剤(家庭菜園・ガーデニング・園芸 殺虫剤・病害虫対策)

価格:450円
(2021/5/23 19:48時点)
感想(0件)

全体が湿るくらいに散布しました。

3日後の写真がこちら。

農薬散布後3日。まだ残っている

しぶとく生き残っている・・・

一応これでも、半分くらいまで数は減っています。

やはり生き物は強い。

テントウムシを連れてくる

農薬は1-2週間間隔を空けないと使えません。

農薬を耐えたアブラムシに酢が効くとも思えない。

そこで、テントウムシを捕まえてきました。

  • 成虫3匹
  • 幼虫6匹

成虫のうち2匹は1時間もしないうちに旅立ってきました。

一匹は定住して、翌日もしっかり残っていました。

幼虫たちは逃げれないので、うちの植物の間を

ネットを蔦って行ったり来たりしています。

働きぶりに期待します。

頑張れ幼虫