ベランダ菜園2021 28日目(1か月)

ベランダ菜園1M ベランダ菜園

今年のベランダ菜園も始めてはや1か月。

花が咲いたり、アブラムシとの戦いが始まったりしました。

今年植えたもの

  • きゅうり:ぬか漬けにしたい。
  • トマト 桃太郎:サラダにしたい
  • 鷹の爪、スナックとうがらし:以前ししとうは簡単に育ったから。最近辛い物がマイブーム。
  • フルーツパプリカ セニョリータゴールド:妻の強い要望。トウガラシに近いから簡単に育つといいな。

詳細や経緯はこちらの記事に。

きゅうりの現在

きゅうりはぐんぐんと背が伸びています。

花もたくさん咲いて、実になる雌花もたくさんついています。

現時点で7-8個分かな。収穫が楽しみです。

トマトの現在

トマトの順調に背が伸び、実が大きくなってきています。

一番花を育てるのが大事とよく見ますが、

うちの一番花は風でもげたので、

二番花を大切に育てています。

鷹の爪、スナックとうがらしの現在

こちらも順調?と思います。

つぼみや花がたくさんあります。

何本立てにしようか悩んでいるうちに、

みるみる分岐してしまって困っています。

実ができそうならこのまま放ったらかしの予定です。

スナックとうがらし。4本立てぐらいになってる
働きのもののテントウムシ
鷹の爪。まだ花は咲いてない

セニョリータゴールドの現在

順調に伸び、小さな実がなっています。

大きくなってくれるといいな。

セニョリータゴールド。
ちっちゃい実

一か月前と比べてみるとずいぶんと賑やかなベランダになってきました。

設置例
始めたころ
現在

テントウムシたち

アブラムシ駆除のために近所から連れてきたテントウムシたち。

意外と2-3日ぐらいなら住み着いてくれるんですね。

ナナホシ
ナミ
変な柄テントウ