【ベランダ菜園】スナックとうがらし栽培日記0日目

スナックとうがらし ベランダ菜園

生のとうがらしってなかなか手に入らないですよね。

でも、料理のレシピには入っていたり、お店の美味しそうなメニューに使われていたりとちょっと興味のある食材です。

今年はベランダ菜園でスナックとうがらしに挑戦することにしました。

21/07/10追記

花が落ちる症状を乗り越え、実がなりました。

詳細はこちらの記事で

生のとうがらしを使ったレシピたち

どれもおいしそう。味を想像するだけでよだれが出てきます。

【丸亀製麺】青唐辛子がもっさり乗った「青唐おろし醤油」がクセになる美味しさ! 舌がビリっとするが、そこが良い!! / 店舗限定
困ったときは、丸亀製麺へ駆け込む。日ごろの、記者のランチ事情だ。ここ最近は改めて「釜揚げうどんって美味しいな……」などと思っているのだが、それはさて置き。 ある …
とうがらしの醤油漬け レシピ・作り方 by きばな|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「とうがらしの醤油漬け」のレシピ・作り方ページです。ストックしておくと、いろいろに使えます詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!
ごはんぴったり青唐辛子味噌 作り方・レシピ | クラシル
「ごはんぴったり青唐辛子味噌」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。今晩のおかずに、青唐辛子味噌はいかがでしょうか。香りが良く辛味のある青唐辛子を、甘味のある味噌で味付けをすると、ごはんにぴったりのおかずになりますよ。ごはんのおかず以外に炒め物などにもアレンジができるので、ぜひ作ってみてくださいね...

栽培するのはサカタのタネのスナックとうがらし

今回選んだのはスナックとうがらしと鷹の爪にしました。

鷹の爪ってとても辛いイメージが強いですよね。

念のため、辛味がマイルドで生食できるというスナックとうがらしも植えることにしました。

ページが見つかりません|タネ(種)・苗・園芸用品は【サカタのタネ】
国内最大手種苗メーカー【サカタのタネ】のページが見つかりませんについて。花・野菜・ハーブ・農園芸資材の豊富な情報を掲載しております。プロの方から愛好家の方まで、ぜひご活用ください。

小型のプランターに、支柱は一本立てにしました。

うちのベランダは日当たりが悪いので、ニトリのフラワースタンドで底上げしています。

小型のプランターに植えました
困ったら質問できるらしい
30㎝鉢推奨なので、今回はだいぶ小さめの鉢での栽培です。

生長が楽しみです。

栽培に使った道具や去年の反省はこちら。

こちらは鷹の爪。

鷹の爪。こぶり

見た目の違いはほとんどないですね。

節間が詰まっている程度?

こちらも楽しみです。