【おうち居酒屋】春の食材と栃尾揚げアレンジ レシピ紹介あり

食べ物

先日開催されたおうち居酒屋のメニュー。

特にコンセプトはなく、近くのスーパーで安かった食材をメインに献立を組んでみました。

写真右上から、

  • 栃尾揚げのネギ七味チーズ
  • 塩昆布キャベツ
  • 栃尾揚げのネギ生姜ポン酢
  • カツオと菜の花のからし和え
  • 豚の角煮
  • 生カツオ

それぞれのレシピについて紹介。


■栃尾揚げのネギ七味チーズ

まず、栃尾揚げってなんだ?という人は下記参照ください。

製品紹介 栃尾名物あぶらげ|とちお名物あぶらげの店 佐藤豆腐店
栃尾あぶらあげ、豆腐、おぼろ豆腐が自慢の佐藤豆腐店。メディアにご紹介いただくあぶらげの自慢の味には定評があり、リピーターを中心に多くのお客様に喜んでいただいております。「道の駅R290とちお」でも、あげたての油揚げ(ネギ・キムチ・タレつき)が人気です。お土産としても喜ばれております。ぜひ一度おためしください。

大きくてふっくらした油揚げです。

続いて、具材はこちら。

  • 栃尾揚げ(油揚げ、厚揚げ、豆腐でもOK)1枚
  • 小ネギ 適量
  • 七味 適量
  • ピザ用チーズ 適量
  • 醤油 適量

レシピもクソもないです。

栃尾揚げの上に、小ネギ、七味、ピザ用チーズを好きなだけかけて、トースターでチーズが溶けるまでチンするだけです。

私はトースター後に醤油をたらしますが、たらしてから焼いても香ばしくなって美味しいかと思います。

このメニューはほんっっっとにお酒によく合います。

あと一品、何か欲しいなーというときに、おすすめです。

メインを変えれば結構いろんな食材に応用できると思います。

■栃尾揚げのネギ生姜ポン酢

この方のレシピを参考にしました。

栃尾の油揚げ☆おろしポン酢でおつまみ レシピ・作り方 by ぼーずの母ちゃん|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「栃尾の油揚げ☆おろしポン酢でおつまみ」のレシピ・作り方ページです。栃尾の油揚げを焼いて簡単おつまみ詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

■塩昆布キャベツ

よくある定番ですな、具材はこちら。

  • キャベツ 小さめ1/4玉
  • 塩 少々
  • 塩昆布 大さじ2
  • ごま油 大さじ1

レシピもクソもないです。2回目。

千切りしたキャベツに塩をかけて5分置きます。

そのあとギュッと手で水気を絞って、塩昆布、ごま油をかけて和えるだけです。

こちらもあと一品欲しいときに重宝します。

放置しすぎで、特有の香りがキツくなってしまったキャベツも、ぺろりと食べられます。

■角煮、カツオと菜の花のからし和え

笠原将弘さんのレシピ本に掲載されたレシピで作りました。

和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん [ 笠原将弘 ]

価格:1,650円
(2021/3/24 23:17時点)
感想(1件)

料理人30周年スペシャル!笠原将弘のプレミアムおかず100 (別冊エッセ) [ 笠原将弘 ]

価格:1,430円
(2021/3/24 23:19時点)
感想(4件)

このレシピ本、今かなり気に入ってます(まだ全部作ってないけど)。

調味料は変わったもの使わないし手間もかからないのに、今までありそうでなかった組み合わせの食材や薬味のおかげか、すごく新鮮な味で美味しい。

基本的な料理のレシピは網羅したなーという人も、このレシピ本で、レパートリーが増えると思います。

以上我が家のおうち居酒屋紹介でした。